いつもの。
プレリレアにゴブリンの闇住まい
終末を招くもの
現実を砕くもの
鋭い突端
野生生まれのミーナとディーン
塵の中を忍び寄るもの
墓所への行進
さらに初のexpeditionのコーの安息地!
悪くないプールの中から除去コントロールよりの青白を製作。
1回戦
赤白
◯◯
イエサブのプレリでいつも2-0ラインで当たる人と早めのマッチング。危なげなく勝利。
2回戦
緑黒タッチ白
◯×◯
1戦目は現実を砕くものが強すぎて勝ち。
逆に2戦目は相手の変異エルドラージと目無しの見張りのコンボののちコンバットトリック連打で負け。
3戦目は7マナ呪禁 トランプルに苦戦しながらも後続を引かれなかったため、終末を招くものが強くてギリギリ勝利。
対戦後にこの環境の強いカードを教えて頂けて勉強になった。
3回戦
黒白
×◯◯
1戦目は同盟者シナジーで固められほぼ負けていた盤面だったが相手のレアを観るためになるべく続けたのち投了。除去が強くて、小物クリーチャーが多かったので
サイドボードから否認とパワー2以下を追放する除去を追加。
2戦目は否認が、3戦目はその2つが綺麗に刺さって勝ち!
3-0!
その後、プリニークラブの深夜双頭巨人戦に参加。
2人でプールを共有する事が出来るので僕が黒単エルドラージ、相方が赤青を。
どちらのデッキもボムも多く良い出来。
1回戦
白黒&青黒
◯
身内。双頭巨人戦はマッチではなく1本先取。負けてしまったら再戦はないことを知る。
難題の予見者で破滅の道を射ぬけたことで一気に優位になり、そこから圧倒的とすら言える勝利。
対戦後黒単エルドラージを黒白同盟者にする問答があったが弱すぎて構築してすぐに元に戻した。
2回戦
青黒&赤緑
◯
相手の展開が早く小粒が多く並ぶがこちら光輝の炎で流しテンポを奪う。難題の予見者で押し潰す触手を抜くも返しで除去。硬直するが有利ではあったのでチャンドラまで辿り着いてそこからはプレインズウォーカーゲーム。
3回戦
白黒&赤青
◯
アグロ気味に攻めるも相手も譲らない不利な展開。タイタンの存在を否認してもらい如何にも怪しい3/3クリーチャーでアタック。荒野を歩くものを打ち消してもらいフルタップのところを赤の怒涛x火力で14点勝ち!
3-0!
x火力の裁定を早くに知っていれば3戦全てもっと楽に勝っていたのでルールはしっかり確認しよう。
コンバットとダメージレースの重要性を意識したプレイングの良い練習になっただけでなくトータル6-0の絶好調!
久しぶりの良い結果に喜ばずにはいられない。
勝ちへの喜びと、最適なプレイングについて考えながら布団に入るとします。
に出てきました。デッキはジャンド。
1回戦
アミュレットトロン?
××
対戦相手のオリジナルデッキ。相手先行燃え柳の木立ちから精力の護符、続くターンに更にもう一枚の精力の護符。かなりきつい展開になるが相手は土地が3枚しか伸びない。順当に責めるも土地セットからの風景の変容からトロン土地3種とウギンの目を持ってこられアミュレットの2回誘発からの引き裂かれし永劫、エムラクールで無事死亡。
精力の護符は重ね貼りされても破壊すべきだと勉強になった。2戦目は裂け目の突破からエムラクールで即死亡。
絶望的なマッチアップだが1戦目はミスしまくりで取れていた試合だったかもしれない。
2回戦
緑単
×◯×
1戦目は絡み根の霊に除去を撃つタイミングがおかしく返しの巨森の蔦?で呪禁と4/4修正でライフぴったり削られ死亡。コンバットの重要性を理解していないからこういう負けかたをする。
2戦目はサイドからのスラーグ牙で持久戦に持ち込み勝ち
3戦目はあり得ないミス。後攻1ターン目コジレックの審問で公開された手札は絡み根の霊、ダングローブの長老、怨恨、他土地で絡み根の霊を落とす。3ターン目相手のダングローブの長老に突然の衰微を撃とうとしてストップがかかる。
そう、ダングローブの長老は呪禁だったのだ!
その後ヴェールのリリアナを引くミラクルが起こることはなく死亡。
間抜けすぎてお話にならない。「ダングローブの長老?森の数でパワー上がるやつか、除去すれば良いや」とテキスト確認をろくにせず、絡み根の霊に2対1交換にばかり気を取られた結果これだ。
手札にヴェールのリリアナがない現状コジレックの審問で落とすカードは間違いなくダングローブの長老にすべきだ。二度とこんなつまらないミスで負けたくはない。
3回戦
昇天ストーム
×◯◯
1戦目は後攻1マリガン。コジレックの審問、闇の腹心と動くハンドをキープ。
しかし初めてのストームとは対戦だったため相手の手札を見てもなにを落とすべきなのかがよくわからない。紅蓮術士の昇天2、魔力変、赤リチュアル、手練、土地
キーカードくらいの認識しかなかったがそこから昇天を落とし、次ターンの昇天を突然の衰微で破壊。その後の思考囲いで覗いた手札は
魔力変2、赤リチュアル、手練?、思考破棄?(内容はよく覚えてないが赤リチュアルを抜いた)
その後はガチャガチャ動かれるも相手も決め手に欠ける様子、こちら闇の腹心3、タルモゴイフでターンを返すと相手トップ炎の中の過去!そこからぐるぐる回ってもちろん負け。
2戦目3戦目はハンデス、腹心のベストムーブで勝ち。試合内容は割愛するがたまたま相手の引きと噛み合って運勝ちみたいなものだった。
試合後教えてもらった話で昇天ストームを相手する場合のハンデスはキャントリップ呪文を落とすべきだと教わる。もちろん昇天があれば昇天だが、そうでないならあのハンドから落とすのは間違いなく魔力変だった。結果論だが魔力変を落としていればキャントリップ一回分のカウントがない為トップは炎の中の過去ではなかった。
トップ強くて負けというのはよく言ってしまいがちだが、こういうミスが重なる事で相手は試行回数は稼げていたりするのだから
自分のプレイに本当にミスが無かったのかどうか後で振り返る事は大切だ〜
というわけで1-2のなめくじ。
なめくじだったが自分が塩をかけられたら縮むことが分かっただけでも今回は良かったとしよう。
あとは本当にしょうもないミスが多い。これは流石にいただけない。これから減るなら良いんだけれど。
とにかく今は知らないことが多いので色んなデッキと戦って戦い方を学んで行きたいな〜
に久しぶりに出ました。デッキはジャンド。
1回戦
赤単
◯×◯
1戦目は相手1マリガンの後手。黒割れの崖2、思考囲い3、闇の腹心2という何とも自傷的な手札をキープした開幕で山からの溶岩の撃ち込み。
闇の腹心に対して火力を撃ってくれたので高原の狩りの達人に辿り着くことができ勝ち。運が良すぎた。
2戦目はこちらの部族養いに頭蓋割りを綺麗に合わせられ負け。
3戦目は4/5になったタルモゴイフがいる中部族養いを獰猛達成で2回撃ちライフ20回復で流石に勝ち。
2回戦
グリクシスコントロール
◯××
後手の1マリガンスタート。相手の2ターン目黄金牙、タシグルに闇の腹心を出すことしか出来ない。ところがこれを除去されず闇の腹心がオリヴィア・ヴォルダーレン、ヴェールのリリアナを供給。ヴェールのリリアナをすぐにキャストしこれが通る!布告からのハンデス、タルモゴイフと漁る軟泥で勝ち。
2戦目は虚空の力線を求め1マリガン。まあまあの手札だったのでこれをキープするも相手3ターン目グルマグのアンコウを止められず負け。
3戦目は土地1でマリガン。虚空の力線を求めさらにマリガン、結局虚空の力線を引くことは出来ず手札5枚でスタート。
瞬唱の魔導士と黄金牙、タシグルの2枚がリソースの供給を行い続け、アドバンテージ差で負け。
なかなか不利なマッチアップなのかなと思いました。
3回戦
アブザンカンパニー
◯◯
1戦目後手1マリガンスタート。ロクソドンの強打者2枚を終止、ヴェールのリリアナで除去。相手のハンド1枚でリリアナのプラスでハンデスするとまさかの3枚目!やってしまったな〜〜と思いながらもこちらの漁る軟泥は5/5まで育っていた為相手も攻撃出来ない。
闇の腹心を2体こちらもキャストしダメージを受けながらデッキを掘り進める。辿り着いたオリヴィア・ヴォルダーレンで盤面を制圧し勝ち。
2戦目は両者ともに1マリガン。1ターン目貴族の教主に稲妻を撃つと相手は2ターン目何もしてこない。コジレックの審問で確認したハンドは族樹の精霊アナフェンザ、流刑の道、、召喚の調べ、集合した中隊、土地でその中から流刑の道を抜き去り続くターンに出てきたアナフェンザには1枚だけデッキに残っていたヴェールのリリアナで除去。スラーグ牙を出してこれが攻撃を開始しても相手は土地を引けず、そのまま殴り勝ち。
2-1。また勝ち越せず。
カードチョイスについてはサイドに新たに入れた虚無の力線、前哨地の包囲はサイドインの機会はあったが、引くことが無かったのは残念。ただ前哨地の包囲よりも尖ったカードの方が良いかもしれない。
プレイングに関してはトップの運や相手のプレミに助けられる勝ちが多く、とても実力で勝ってるとは言い難い。全体のプレイも下手くそだけれど、特にコンバットのセンスがなさ過ぎるなと感じる。
ジャンドを回せる機会があれば積極的に参加していきたいし、上手いプレイヤーと触れ合う機会があるならそれを大事にしたいな。
イエサブのゲームデー
2015年10月27日 TCG全般眠気で可笑しくなりながら続けてイエサブのゲームデーに。デッキはエスパードラゴン。
1回戦
アブザンアグロ
××
身内。1戦目はアブザンの魔除けによるアドバンテージ差に追いつくことが出来ずに負け。
2戦目はマリガンののち精霊龍、ウギンキープ。打ち消しでハンデスから守るもどうしても7マナから土地が伸びない。5ターンくらいウギンチャンスがあったがその間ずっと土地を引き込めずそなまま押されて負け。もうこの時点で全然やる気になれず、悔しさと眠たさで死にそうだった。
2回戦
エスパードラゴン
××
自分より相手の方が上手だった。
コントロールミラーに対しての知識の少なさを酷く痛感。ここでもサクリファイスするランドに苦戦した。
3回戦
緑単エルドラージ
××
なんかすげぇデッキだった。1戦目はウギン聖域からの絶え間のない飢餓、ウラモグ4連打で死亡。2戦目もウラモグ連打からのガイアの復讐者で負け。流石に無理だー!
4回戦
5色コントロール?
◯◯
1戦目、2戦目と盤面を終始コントロールし続けての勝利。相手の土地がフラッド気味だったこともあり運勝ちのとこもあった。
1-3でしょんぼりケーキ。
あんまりこの日の対戦を覚えていないのでかなり雑なレポートになってしまった。PPTQもあるし、勝てるようになりてー。
1回戦
アブザンアグロ
××
身内。1戦目はアブザンの魔除けによるアドバンテージ差に追いつくことが出来ずに負け。
2戦目はマリガンののち精霊龍、ウギンキープ。打ち消しでハンデスから守るもどうしても7マナから土地が伸びない。5ターンくらいウギンチャンスがあったがその間ずっと土地を引き込めずそなまま押されて負け。もうこの時点で全然やる気になれず、悔しさと眠たさで死にそうだった。
2回戦
エスパードラゴン
××
自分より相手の方が上手だった。
コントロールミラーに対しての知識の少なさを酷く痛感。ここでもサクリファイスするランドに苦戦した。
3回戦
緑単エルドラージ
××
なんかすげぇデッキだった。1戦目はウギン聖域からの絶え間のない飢餓、ウラモグ4連打で死亡。2戦目もウラモグ連打からのガイアの復讐者で負け。流石に無理だー!
4回戦
5色コントロール?
◯◯
1戦目、2戦目と盤面を終始コントロールし続けての勝利。相手の土地がフラッド気味だったこともあり運勝ちのとこもあった。
1-3でしょんぼりケーキ。
あんまりこの日の対戦を覚えていないのでかなり雑なレポートになってしまった。PPTQもあるし、勝てるようになりてー。
プリニーのゲームデー
2015年10月27日 TCG全般に行きました。
使用デッキはエスパードラゴン。制作してから2回しか回していなかったこともありプレミが心配なまま大会スタート。
1回戦
緑黒ビッグマナ?
◯×◯
1戦目はお互い土地をフラッド。デッキの中の土地を全て引き切ったのちオジュタイで勝利。
2戦目は2マリガンから逆に3枚で土地が止まる。相手の忘却撒きが出た返しに土地を引き込めず多分勝てないと判断し投了。
3戦目は先手の強みを最大限に活かせた試合だったと思う。終始盤面を制圧していた。
2回戦
マルドゥミッドレンジ
◯×◯
1戦目は絹包み、忌呪の発動等の除去で盤面をキープしながら精霊龍、ウギン着地で勝利。
2戦目は荒野の確保X4を打ち消せず→ゼンディカーの同盟者、ギデオンまで着地。
次のターンコラガンまで出されライフ12を一瞬で消されてしまう。
3戦目は相手の灯の再覚醒、オブ・ニクシリスを龍王シルムガルで奪いマイナスからのプラスでアドバンテージを取っていく。
ニクシリスを退場させられた後消耗した盤面に蓋をするように精霊龍、ウギンを着地させ、奥義まで持って行って勝利。
3回戦
アブザンアグロ
◯◯
1戦目はかなり苦しいゲーム展開土地も止まり龍王オジュタイの返しで待ってましたと言わんばかりにゼンディカーの同盟者、ギデオンのマイナス。忌呪の発動で4/4になった搭載歩行機械の攻撃をお茶濁しするくらいしか出来ない。
これは負けてしまったかと思ったがトップで命運の核心!
そこから流れを徐々にこちらに寄せていき逆転勝利。
2戦目はギデオン連打で苦しいながらも忌呪の発動の回復等でテンポを狂わさないように立ち回り勝ち!
4回戦
ID
3-0は三人のみだったためTOP8確実。
これから戦う事になるであろう対戦相手の試合を観戦する。
5回戦
スゥルタイハスク
◯××
緑白大変異を重く見た構築にしていて追放除去を多めに取っていたためかなり有利。1戦目は追放除去でコントロール勝ちからの2戦目は集合した中隊2連打で負けてしまう。
3戦目は土地が3枚で止まってしまうもなんとか持ち直してきて相手のトップ次第の試合になる。トップから1回目の集合した中隊の時点で、3枚目の中隊だったため、もう流石に引かないだろうと甘えた結果打ち消しを構えず、時を越えた探査→龍王オジュタイの展開をしてしまったのがターニングポイントになり負け。
そもそも土地が止まらなければ確実に勝っていたなーと悔しさに感けて口走ってしまったが、それは至極当たり前のことで。如何に事故を起こしても上手く立ち回れるかが重要であると反省が必要。
4位でシングルエリミネーションへ。
1回目
エスパードラゴン
××
1戦目はアグレッシブに動きすぎた結果相手の3枚のシルムガルの嘲笑に負け。
2戦目も上手く立ち回れずに負け。下手くそを晒した結果となってしまった。
クリーチャーをサクリファイスする土地を入れている分相手のデッキの方がミラーマッチでは優位なのかなと思う。安定を取るかどうか悩んだ結果僕のデッキには入れていなかったのだが、一考の余地は大いに有ったなと反省。
今回の大会の成績はデッキの練度とミラーマッチの経験が少なすぎるところが大きく反映した結果だったと思う。
これ以上勝ちたいと思うのならMO等で練習の時間を増やす必要が絶対にある。金銭的にも時間的にも設備的にも難しいことだけれど……
使用デッキはエスパードラゴン。制作してから2回しか回していなかったこともありプレミが心配なまま大会スタート。
1回戦
緑黒ビッグマナ?
◯×◯
1戦目はお互い土地をフラッド。デッキの中の土地を全て引き切ったのちオジュタイで勝利。
2戦目は2マリガンから逆に3枚で土地が止まる。相手の忘却撒きが出た返しに土地を引き込めず多分勝てないと判断し投了。
3戦目は先手の強みを最大限に活かせた試合だったと思う。終始盤面を制圧していた。
2回戦
マルドゥミッドレンジ
◯×◯
1戦目は絹包み、忌呪の発動等の除去で盤面をキープしながら精霊龍、ウギン着地で勝利。
2戦目は荒野の確保X4を打ち消せず→ゼンディカーの同盟者、ギデオンまで着地。
次のターンコラガンまで出されライフ12を一瞬で消されてしまう。
3戦目は相手の灯の再覚醒、オブ・ニクシリスを龍王シルムガルで奪いマイナスからのプラスでアドバンテージを取っていく。
ニクシリスを退場させられた後消耗した盤面に蓋をするように精霊龍、ウギンを着地させ、奥義まで持って行って勝利。
3回戦
アブザンアグロ
◯◯
1戦目はかなり苦しいゲーム展開土地も止まり龍王オジュタイの返しで待ってましたと言わんばかりにゼンディカーの同盟者、ギデオンのマイナス。忌呪の発動で4/4になった搭載歩行機械の攻撃をお茶濁しするくらいしか出来ない。
これは負けてしまったかと思ったがトップで命運の核心!
そこから流れを徐々にこちらに寄せていき逆転勝利。
2戦目はギデオン連打で苦しいながらも忌呪の発動の回復等でテンポを狂わさないように立ち回り勝ち!
4回戦
ID
3-0は三人のみだったためTOP8確実。
これから戦う事になるであろう対戦相手の試合を観戦する。
5回戦
スゥルタイハスク
◯××
緑白大変異を重く見た構築にしていて追放除去を多めに取っていたためかなり有利。1戦目は追放除去でコントロール勝ちからの2戦目は集合した中隊2連打で負けてしまう。
3戦目は土地が3枚で止まってしまうもなんとか持ち直してきて相手のトップ次第の試合になる。トップから1回目の集合した中隊の時点で、3枚目の中隊だったため、もう流石に引かないだろうと甘えた結果打ち消しを構えず、時を越えた探査→龍王オジュタイの展開をしてしまったのがターニングポイントになり負け。
そもそも土地が止まらなければ確実に勝っていたなーと悔しさに感けて口走ってしまったが、それは至極当たり前のことで。如何に事故を起こしても上手く立ち回れるかが重要であると反省が必要。
4位でシングルエリミネーションへ。
1回目
エスパードラゴン
××
1戦目はアグレッシブに動きすぎた結果相手の3枚のシルムガルの嘲笑に負け。
2戦目も上手く立ち回れずに負け。下手くそを晒した結果となってしまった。
クリーチャーをサクリファイスする土地を入れている分相手のデッキの方がミラーマッチでは優位なのかなと思う。安定を取るかどうか悩んだ結果僕のデッキには入れていなかったのだが、一考の余地は大いに有ったなと反省。
今回の大会の成績はデッキの練度とミラーマッチの経験が少なすぎるところが大きく反映した結果だったと思う。
これ以上勝ちたいと思うのならMO等で練習の時間を増やす必要が絶対にある。金銭的にも時間的にも設備的にも難しいことだけれど……
プリニーのゲームデー
2015年8月8日 TCG全般スマホ変えたんで、久々の更新に。
金山のプリニークラブ、深夜ゲームデーに出ました。
使用したのは青黒コントロール
1回戦
シディシウィップ
◯◯
1戦目はエレボスの鞭の着地を許し、大量のゲインをされる。
ライブラリーアウトでしか勝てないなと思い早々にプランをLOの方向へと変える。サテュロスの道探し、血の暴君、シディシを打ち消さないでライブラリーを減らし、危険な櫃で全て流して悪夢の織り手、アショクで追い討ちをかける。
相手がライブラリーを数えて投了。
二回戦
赤白英雄的
××
1戦目はまさかの3ターンキル。
なんだこれきつすぎだろ。2戦目も順当に負け。
三回戦
アブザンアグロ
×◯◯
1戦目は羊毛鬣のライオンに対して究極の価格を握りしめることしかできず負け。
2〜3戦目は僕のトップが強すぎて勝ち。自宅で悪性の疫病を探している時に偶然発見した龍の眼の学者がかなり活躍した。自分を信じてサイドに2枚もいれてよかった。
四回戦
セレズニアアグロ
◯◯
メインは非常に有利なマッチアップだと思った。
サイド後は見えざる者の熟達がきつかったが、予示が土地で助かった。ここでは搭載歩行機械が大活躍した。
五回戦
スゥルタイコントロール
◯××
1戦目は早々に着地した漂う死、シルムガルを相手が処理出来ず殴りきるも、2戦目で突然のマリガン地獄。手札4枚から健闘するも負け。3戦目は棲家の防御者を除去するカードを引けず負け。全体のマッチアップとしては割りと有利に感じたので負けたのはかなり悔しかった。
六回戦
ジェスカイ
◯◯
この時点で対戦相手の方は4-1-1?で僕が3-2だったためIDしてあげられない。
優しい方だったので申し訳なかったが勝負とはこういうことなんだなぁ。
1戦目は思考囲いで見ていた悲劇的な傲慢?をアショクにヘイトを高め撃って貰い、手札に取っておいた精霊龍、ウギンが盤面を制圧して勝ち。ヴリンの神童、ジェイスにもかなり助けられた。
2戦目もギリギリだったが忌呪の発動でカマキリの乗り手をサクリながらゲインして漂う死、シルムガルで殴り切る。
4-2だがオポ差で7位!衰滅ゲット!
しかし対戦相手は2回戦目で当たった赤白英雄的の人で更に後攻。
赤白英雄的
◯××
1戦目、3回のマリガンのすえ究極の価格に辿り着く。価格の後アショクで0/4英雄的をめくるグッドムーブ!その後アショク奥義でまさかの勝利!
残りの試合は龍の眼の学者が健闘するも負け。
久しぶりにトップ8進出で嬉しい!楽しい!満足とはいかなかったけれどこれをバネに頑張りたい。
イエサブのFNMとプリニーのプレリ
2015年7月11日 TCG全般に出ました。
FNMはモダンを選択。デッキはエスパーメンター。
1回戦
バイ
僕はマジックをしにきているのにーっ
2回戦
SCZ◯◯
相手の引きがあまり良くなかったのと元々の相性差で勝ち。
3回戦
ドレッジヴァイン×◯×
復讐葦強すぎる。サイドから追加するカード全然無いのに、抜きたいカードあり過ぎてきつかった。2戦目の勝ちは運頼みのまぐれ勝ち。
2-1(バイ)
本当勝ちきれないなぁ。
続けてプリニークラブへ。
黒がいいなぁと思っていたがやっぱり人気で僕の番になる前になくなってしまった。
青も好きだしと選んだ青は最後まで5個くらい残っていた。
開けたプロモパックからはジェイスの記念プロモが!!
これはもう勝ったなと思っていたがパックからは使えない土地だったり呪文ばかり。
それでもコモンアンコモンがまあまあ良かったので青黒を制作。
1回戦
アブザン◯◯
ヒトデ強い!6/9のスカーブ最高!
除去もたくさん引いて幸先良い。
2回戦
黒緑××
参加者60人居たのにまさかの身内。相手のデッキの完成度が異常に高く負け。
3回戦
アブザン×◯◯
デーモン出す奴強い!
2-1。自信あっただけに身内に負けは悲しい。
今回組んだ青黒は高名デッキとの相性が良く二回も当たったことも大きいと思う。
毎回似たようなデッキをプレリでは組んでいるのでたまには違った方向からのアプローチも考えたいな〜
BFZが早くも楽しみである。
に出れました!定時さいこー
使用デッキはついに完成したジャンド。
1回戦
アミレットブルーム××
1戦目は順当に攻めるも集団意識引かれて召喚士の契約、召喚士の契約で死亡。メイン戦はとにかくきつい。どれだけ盤面勝っていてもトップで捲られてしまう。
2戦目は神聖の力線2枚貼られて触れなくてしまい負け。
3ターン目の大爆発の魔導師に押しつぶしを合わせられたのが痛かった。
2回戦
アブザンカンパニー◯◯
いつもの身内。1戦目も2戦目もいかにもジャンドって感じの良い動き。
若干不利なマッチングだと思うがどうなんだろう。
3回戦
青トロン××
また青トロンに分からされた。メインは落とすだろうと予想していたが、プレイングが甘いところがあったのは残念。
2戦目はハンデスを1ターン目に撃っていれば勝てたかもしれない。やっぱりモダンはやり込みが大事。
1-2
また負け越し。がっかり。名古屋は土地系コンボが多いという印象を受けた。
メタにあったカード選択を上手くできればジャンドはかなり強いはず。
もっともっと練習しないといけないね。
書いてなかったので今更ながら。
参加人数3人って……なんで僕が出れた日に限ってこんな……
使用デッキはデスアンドタックス。
1回戦
グリセルストーム◯◯
1戦目
後手二ターン目でこれでもかというくらいグリセルブランドにドローされるが相手の引きが悪く死なずに済む。
返しのトップCaracasで伝説クリーチャーを牽制しつつ残り少ない相手のライフをルーンの母で削り勝つ。
2戦目
これでもかというくらいサイドカードを引いたので勝ち。
2回戦
奇跡◯×◯
1戦目は相手が4回もマリガン。サリア着地で勝ち。
2戦目はライフ1まで削るも損耗/磨耗で霊気の薬瓶を割られてしまい相殺と師範の占い独楽でロックされて負け。
3戦目は相手のプレミにも助けられ有利に試合を運ぶが、さすがに勝っただろうってところで天使への願いをX=5で奇跡される。これが本当の奇跡……
しかし相手は石鍛冶の神秘家への剣を鋤で回復していた僕のライフ21を削りきれない。エクストラターン4ターン目に火と氷の剣と殴打頭蓋をファイレクシアの破棄者に装備し、ルーンの母でプロテクション白を与えて殴って勝ち!
全勝!!(2-0)
運で助けられた面が大きい。
レガシーは本当に難しいなぁ。
参加人数3人って……なんで僕が出れた日に限ってこんな……
使用デッキはデスアンドタックス。
1回戦
グリセルストーム◯◯
1戦目
後手二ターン目でこれでもかというくらいグリセルブランドにドローされるが相手の引きが悪く死なずに済む。
返しのトップCaracasで伝説クリーチャーを牽制しつつ残り少ない相手のライフをルーンの母で削り勝つ。
2戦目
これでもかというくらいサイドカードを引いたので勝ち。
2回戦
奇跡◯×◯
1戦目は相手が4回もマリガン。サリア着地で勝ち。
2戦目はライフ1まで削るも損耗/磨耗で霊気の薬瓶を割られてしまい相殺と師範の占い独楽でロックされて負け。
3戦目は相手のプレミにも助けられ有利に試合を運ぶが、さすがに勝っただろうってところで天使への願いをX=5で奇跡される。これが本当の奇跡……
しかし相手は石鍛冶の神秘家への剣を鋤で回復していた僕のライフ21を削りきれない。エクストラターン4ターン目に火と氷の剣と殴打頭蓋をファイレクシアの破棄者に装備し、ルーンの母でプロテクション白を与えて殴って勝ち!
全勝!!(2-0)
運で助けられた面が大きい。
レガシーは本当に難しいなぁ。
今更ですが行ってきました。デッキは死せる双子。
1回戦
ジェスカイの隆盛バーン
×◯◯
対戦相手の方のデッキリストに誤りがあったようでこの卓だけ試合開始が遅れてしまう。ともあれ、紛失でなくて何より。
1戦目はジェスカイの隆盛を置かれコンボかと勘違いし落としたがサイド後はバーン対策カードを入れて勝ち。
遅れがあったためギャラリーが集まってしまいデッキのカードがバレ気味に。
試合に影響はさほどないとは思うけれどなんだか今日は駄目な日である気がした。
2回戦
4色のオリジナルのデッキ?
××
1戦目は4枚までマリガンするが土地を引けず負け。
2戦目もサイクリングを4回行ったが土地が2で止まり負け。メインはかなり有利だったはず。落としたのは凄く残念。
3回戦
グリクシスコントロール
××
1戦目は土地が2枚で止まり負け。
2戦目はサイドから入ってきた呪文爆弾で死せる生コンボが出来ない状態に。
仕方なくサイクリングクリーチャーとやっかい児でビートするがあと一息のところを謎めいた命令カウンターアンドバウンスで妨害され、グルマグのアンコウに息の根を止められてしまった。
4回戦
青トロン
××
一番あたりたくなかった相手と出会うとは。
1戦目は順当に負け。2戦目は良ハンドキープでひょっとしたらと思ったけれどウギンでぜーんぶ追放されてしまい負け。
5回戦
ジャンド
◯××
最後は身内。1戦目は双子を大爆発の魔導師に付けて土地を破壊しまくった後、2枚目の双子を死の一撃のミノタウルスに付けオリヴィアを破壊して勝ち。
2戦目はプレイングが下手すぎた。
3戦目は土地が1枚で止まっている間に虚空の杯 X=0と呪文滑り、おまけに倦怠の宝珠まで置かれてしまう。奇跡的に入れていた鋳塊かじりで呪文滑りしか破壊できなくて当然負け。
ここでドロップ〜心が折れた〜
1-4という本当に悲しい結果。このデッキでここまで土地が詰まることは今までなかったが、ここで一気にツケが降ってきた。
あと跳ね返りの罠についても勉強になった。低脳すぎて恥ずかしい……
対戦相手の方、みんな良い人でした。悔しかったです、ありがとうございました。
1回戦
ジェスカイの隆盛バーン
×◯◯
対戦相手の方のデッキリストに誤りがあったようでこの卓だけ試合開始が遅れてしまう。ともあれ、紛失でなくて何より。
1戦目はジェスカイの隆盛を置かれコンボかと勘違いし落としたがサイド後はバーン対策カードを入れて勝ち。
遅れがあったためギャラリーが集まってしまいデッキのカードがバレ気味に。
試合に影響はさほどないとは思うけれどなんだか今日は駄目な日である気がした。
2回戦
4色のオリジナルのデッキ?
××
1戦目は4枚までマリガンするが土地を引けず負け。
2戦目もサイクリングを4回行ったが土地が2で止まり負け。メインはかなり有利だったはず。落としたのは凄く残念。
3回戦
グリクシスコントロール
××
1戦目は土地が2枚で止まり負け。
2戦目はサイドから入ってきた呪文爆弾で死せる生コンボが出来ない状態に。
仕方なくサイクリングクリーチャーとやっかい児でビートするがあと一息のところを謎めいた命令カウンターアンドバウンスで妨害され、グルマグのアンコウに息の根を止められてしまった。
4回戦
青トロン
××
一番あたりたくなかった相手と出会うとは。
1戦目は順当に負け。2戦目は良ハンドキープでひょっとしたらと思ったけれどウギンでぜーんぶ追放されてしまい負け。
5回戦
ジャンド
◯××
最後は身内。1戦目は双子を大爆発の魔導師に付けて土地を破壊しまくった後、2枚目の双子を死の一撃のミノタウルスに付けオリヴィアを破壊して勝ち。
2戦目はプレイングが下手すぎた。
3戦目は土地が1枚で止まっている間に虚空の杯 X=0と呪文滑り、おまけに倦怠の宝珠まで置かれてしまう。奇跡的に入れていた鋳塊かじりで呪文滑りしか破壊できなくて当然負け。
ここでドロップ〜心が折れた〜
1-4という本当に悲しい結果。このデッキでここまで土地が詰まることは今までなかったが、ここで一気にツケが降ってきた。
あと跳ね返りの罠についても勉強になった。低脳すぎて恥ずかしい……
対戦相手の方、みんな良い人でした。悔しかったです、ありがとうございました。
にまた行ってきました。デッキはやっぱり死せる双子。
1回戦
アブザン
×◯×
1戦目は順当に攻めるも双子に辿り着けず死亡。
2戦目はうまく死せる生が決まったものの、3戦目は続唱呪文を何も引けず負け。
惜しい戦いだった。こういう試合はおとしたくないなぁ
2回戦
アブザンカンパニー
◯◯
身内。相手の引きが悪過ぎて終始一方的なゲームになった。
3回戦
ラクドス
◯××
1戦目は土地を破壊しまくって嵌め勝ち。相手のカードを土地と終止以外見なかったためデッキを判断できない。
2戦目は月の大魔術師?に逆に土地を嵌められる。悪魔の戦慄を引ければ捲れたかもしれない。3戦目はマウントを取るも復讐の亜神をトップデッキされて
二体の亜神で10点負け。とにかく悔しかった。
1-2
しょうもない結果でしょんぼり。
に出てきました。デッキは死せる生に双子入ってるやつ。
1回戦
青白エンチャントロック
◯×◯
普通なら勝てないマッチアップ。1戦目だけじゃデッキも特定出来ず、2戦目はサイドに一枚入れていた殺戮遊戯でデッキを確認し判明。
安らかな眠りも金輪際もきつかった。
2回戦
緑白ヘイトベアー
×◯◯
1戦目は土地が1枚で止まってしまったので落としたが、相性はこちらがかなり有利なはず。キープを甘えるな。
3回戦
赤黒白ランデス?
◯◯
マリガンをたくさんしたが相手の引きとこっちの引きが上手いこと噛み合いなんとか勝利。大爆発の魔導師を引かれなかったのも助かった。
ラクドスの魔除けをとにかく警戒して動いた。
二回目のモダンの大会で3-0は嬉しい。27日のモダマス争奪戦のためにもっと練習したいなぁ
二日連続193。
今日はちゃんと大会あってよかった。
使用デッキはデスアンドタックス。レガシーの大会はこれが2回目。
1戦目
MUD◯××
キープの基準が甘すぎた。
2戦目
アブザン◯×◯
なかなか良い試合になった。
闇の腹心は強いなぁ。
3戦目
グリクシス×◯−
プレイングが悪すぎる。
遅かったし、下手くそだったし、対戦相手に非常に申し訳なかった。
スタンとは全く違う。
やっぱ練習しなきゃ駄目だなー。