に出てきました。デッキはジャンド。

1回戦
アミュレットトロン?
××

対戦相手のオリジナルデッキ。相手先行燃え柳の木立ちから精力の護符、続くターンに更にもう一枚の精力の護符。かなりきつい展開になるが相手は土地が3枚しか伸びない。順当に責めるも土地セットからの風景の変容からトロン土地3種とウギンの目を持ってこられアミュレットの2回誘発からの引き裂かれし永劫、エムラクールで無事死亡。
精力の護符は重ね貼りされても破壊すべきだと勉強になった。2戦目は裂け目の突破からエムラクールで即死亡。
絶望的なマッチアップだが1戦目はミスしまくりで取れていた試合だったかもしれない。

2回戦
緑単
×◯×

1戦目は絡み根の霊に除去を撃つタイミングがおかしく返しの巨森の蔦?で呪禁と4/4修正でライフぴったり削られ死亡。コンバットの重要性を理解していないからこういう負けかたをする。
2戦目はサイドからのスラーグ牙で持久戦に持ち込み勝ち
3戦目はあり得ないミス。後攻1ターン目コジレックの審問で公開された手札は絡み根の霊、ダングローブの長老、怨恨、他土地で絡み根の霊を落とす。3ターン目相手のダングローブの長老に突然の衰微を撃とうとしてストップがかかる。
そう、ダングローブの長老は呪禁だったのだ!

その後ヴェールのリリアナを引くミラクルが起こることはなく死亡。

間抜けすぎてお話にならない。「ダングローブの長老?森の数でパワー上がるやつか、除去すれば良いや」とテキスト確認をろくにせず、絡み根の霊に2対1交換にばかり気を取られた結果これだ。
手札にヴェールのリリアナがない現状コジレックの審問で落とすカードは間違いなくダングローブの長老にすべきだ。二度とこんなつまらないミスで負けたくはない。

3回戦
昇天ストーム
×◯◯

1戦目は後攻1マリガン。コジレックの審問、闇の腹心と動くハンドをキープ。
しかし初めてのストームとは対戦だったため相手の手札を見てもなにを落とすべきなのかがよくわからない。紅蓮術士の昇天2、魔力変、赤リチュアル、手練、土地
キーカードくらいの認識しかなかったがそこから昇天を落とし、次ターンの昇天を突然の衰微で破壊。その後の思考囲いで覗いた手札は
魔力変2、赤リチュアル、手練?、思考破棄?(内容はよく覚えてないが赤リチュアルを抜いた)
その後はガチャガチャ動かれるも相手も決め手に欠ける様子、こちら闇の腹心3、タルモゴイフでターンを返すと相手トップ炎の中の過去!そこからぐるぐる回ってもちろん負け。
2戦目3戦目はハンデス、腹心のベストムーブで勝ち。試合内容は割愛するがたまたま相手の引きと噛み合って運勝ちみたいなものだった。

試合後教えてもらった話で昇天ストームを相手する場合のハンデスはキャントリップ呪文を落とすべきだと教わる。もちろん昇天があれば昇天だが、そうでないならあのハンドから落とすのは間違いなく魔力変だった。結果論だが魔力変を落としていればキャントリップ一回分のカウントがない為トップは炎の中の過去ではなかった。
トップ強くて負けというのはよく言ってしまいがちだが、こういうミスが重なる事で相手は試行回数は稼げていたりするのだから
自分のプレイに本当にミスが無かったのかどうか後で振り返る事は大切だ〜


というわけで1-2のなめくじ。

なめくじだったが自分が塩をかけられたら縮むことが分かっただけでも今回は良かったとしよう。
あとは本当にしょうもないミスが多い。これは流石にいただけない。これから減るなら良いんだけれど。

とにかく今は知らないことが多いので色んなデッキと戦って戦い方を学んで行きたいな〜

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