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プリニーのゲームデー
2015年10月27日 TCG全般に行きました。
使用デッキはエスパードラゴン。制作してから2回しか回していなかったこともありプレミが心配なまま大会スタート。
1回戦
緑黒ビッグマナ?
◯×◯
1戦目はお互い土地をフラッド。デッキの中の土地を全て引き切ったのちオジュタイで勝利。
2戦目は2マリガンから逆に3枚で土地が止まる。相手の忘却撒きが出た返しに土地を引き込めず多分勝てないと判断し投了。
3戦目は先手の強みを最大限に活かせた試合だったと思う。終始盤面を制圧していた。
2回戦
マルドゥミッドレンジ
◯×◯
1戦目は絹包み、忌呪の発動等の除去で盤面をキープしながら精霊龍、ウギン着地で勝利。
2戦目は荒野の確保X4を打ち消せず→ゼンディカーの同盟者、ギデオンまで着地。
次のターンコラガンまで出されライフ12を一瞬で消されてしまう。
3戦目は相手の灯の再覚醒、オブ・ニクシリスを龍王シルムガルで奪いマイナスからのプラスでアドバンテージを取っていく。
ニクシリスを退場させられた後消耗した盤面に蓋をするように精霊龍、ウギンを着地させ、奥義まで持って行って勝利。
3回戦
アブザンアグロ
◯◯
1戦目はかなり苦しいゲーム展開土地も止まり龍王オジュタイの返しで待ってましたと言わんばかりにゼンディカーの同盟者、ギデオンのマイナス。忌呪の発動で4/4になった搭載歩行機械の攻撃をお茶濁しするくらいしか出来ない。
これは負けてしまったかと思ったがトップで命運の核心!
そこから流れを徐々にこちらに寄せていき逆転勝利。
2戦目はギデオン連打で苦しいながらも忌呪の発動の回復等でテンポを狂わさないように立ち回り勝ち!
4回戦
ID
3-0は三人のみだったためTOP8確実。
これから戦う事になるであろう対戦相手の試合を観戦する。
5回戦
スゥルタイハスク
◯××
緑白大変異を重く見た構築にしていて追放除去を多めに取っていたためかなり有利。1戦目は追放除去でコントロール勝ちからの2戦目は集合した中隊2連打で負けてしまう。
3戦目は土地が3枚で止まってしまうもなんとか持ち直してきて相手のトップ次第の試合になる。トップから1回目の集合した中隊の時点で、3枚目の中隊だったため、もう流石に引かないだろうと甘えた結果打ち消しを構えず、時を越えた探査→龍王オジュタイの展開をしてしまったのがターニングポイントになり負け。
そもそも土地が止まらなければ確実に勝っていたなーと悔しさに感けて口走ってしまったが、それは至極当たり前のことで。如何に事故を起こしても上手く立ち回れるかが重要であると反省が必要。
4位でシングルエリミネーションへ。
1回目
エスパードラゴン
××
1戦目はアグレッシブに動きすぎた結果相手の3枚のシルムガルの嘲笑に負け。
2戦目も上手く立ち回れずに負け。下手くそを晒した結果となってしまった。
クリーチャーをサクリファイスする土地を入れている分相手のデッキの方がミラーマッチでは優位なのかなと思う。安定を取るかどうか悩んだ結果僕のデッキには入れていなかったのだが、一考の余地は大いに有ったなと反省。
今回の大会の成績はデッキの練度とミラーマッチの経験が少なすぎるところが大きく反映した結果だったと思う。
これ以上勝ちたいと思うのならMO等で練習の時間を増やす必要が絶対にある。金銭的にも時間的にも設備的にも難しいことだけれど……
使用デッキはエスパードラゴン。制作してから2回しか回していなかったこともありプレミが心配なまま大会スタート。
1回戦
緑黒ビッグマナ?
◯×◯
1戦目はお互い土地をフラッド。デッキの中の土地を全て引き切ったのちオジュタイで勝利。
2戦目は2マリガンから逆に3枚で土地が止まる。相手の忘却撒きが出た返しに土地を引き込めず多分勝てないと判断し投了。
3戦目は先手の強みを最大限に活かせた試合だったと思う。終始盤面を制圧していた。
2回戦
マルドゥミッドレンジ
◯×◯
1戦目は絹包み、忌呪の発動等の除去で盤面をキープしながら精霊龍、ウギン着地で勝利。
2戦目は荒野の確保X4を打ち消せず→ゼンディカーの同盟者、ギデオンまで着地。
次のターンコラガンまで出されライフ12を一瞬で消されてしまう。
3戦目は相手の灯の再覚醒、オブ・ニクシリスを龍王シルムガルで奪いマイナスからのプラスでアドバンテージを取っていく。
ニクシリスを退場させられた後消耗した盤面に蓋をするように精霊龍、ウギンを着地させ、奥義まで持って行って勝利。
3回戦
アブザンアグロ
◯◯
1戦目はかなり苦しいゲーム展開土地も止まり龍王オジュタイの返しで待ってましたと言わんばかりにゼンディカーの同盟者、ギデオンのマイナス。忌呪の発動で4/4になった搭載歩行機械の攻撃をお茶濁しするくらいしか出来ない。
これは負けてしまったかと思ったがトップで命運の核心!
そこから流れを徐々にこちらに寄せていき逆転勝利。
2戦目はギデオン連打で苦しいながらも忌呪の発動の回復等でテンポを狂わさないように立ち回り勝ち!
4回戦
ID
3-0は三人のみだったためTOP8確実。
これから戦う事になるであろう対戦相手の試合を観戦する。
5回戦
スゥルタイハスク
◯××
緑白大変異を重く見た構築にしていて追放除去を多めに取っていたためかなり有利。1戦目は追放除去でコントロール勝ちからの2戦目は集合した中隊2連打で負けてしまう。
3戦目は土地が3枚で止まってしまうもなんとか持ち直してきて相手のトップ次第の試合になる。トップから1回目の集合した中隊の時点で、3枚目の中隊だったため、もう流石に引かないだろうと甘えた結果打ち消しを構えず、時を越えた探査→龍王オジュタイの展開をしてしまったのがターニングポイントになり負け。
そもそも土地が止まらなければ確実に勝っていたなーと悔しさに感けて口走ってしまったが、それは至極当たり前のことで。如何に事故を起こしても上手く立ち回れるかが重要であると反省が必要。
4位でシングルエリミネーションへ。
1回目
エスパードラゴン
××
1戦目はアグレッシブに動きすぎた結果相手の3枚のシルムガルの嘲笑に負け。
2戦目も上手く立ち回れずに負け。下手くそを晒した結果となってしまった。
クリーチャーをサクリファイスする土地を入れている分相手のデッキの方がミラーマッチでは優位なのかなと思う。安定を取るかどうか悩んだ結果僕のデッキには入れていなかったのだが、一考の余地は大いに有ったなと反省。
今回の大会の成績はデッキの練度とミラーマッチの経験が少なすぎるところが大きく反映した結果だったと思う。
これ以上勝ちたいと思うのならMO等で練習の時間を増やす必要が絶対にある。金銭的にも時間的にも設備的にも難しいことだけれど……
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